SINCE 1875 室内装飾・インテリアの歴史と共に歩むムツミヤ

ホームインテリアブログ

インテリアブログ

2020/07/09下北沢賃貸住宅リフォーム工事【居室及び階段改装工事編】

前回は、下北沢にある賃貸住宅のリフォーム工事の「水回り編」をご紹介しましたが、
今回は、水回り以外のリビングルームや階段などの工事をご紹介します。

木造建築なので、経年による床のきしみや天井下地材のそりなども目立ち、
本来であれば大掛かりな改修工事が必要でした。         
しかし、賃貸住宅なので工期や予算を考慮し、
優先順位をつけて改装することになりました。

■1階 リビング・ダイニング
全体的に経年劣化による痛みが目立ったリビングルーム。

【改装前】 


【改装後】



既存フローリング材の痛みが目立ちましたので、

その上からリフォーム用の6mm厚のフローリング材を貼りました。

壁、天井はプラスターボード下地の貼り替えは行わず、ビニールクロスを貼り替えました。
ビニールクロスは遠目には無地ですが、素材感のあるものを選択。

天井の廻り縁、巾木の塗装が非常に汚かったので、
全面塗装できれいに仕上げました。


■和室
和室は木部の汚れ落としとして灰汁洗いを行いました。
また障子及び畳もすべて新規に取り替えただけで見違えるように。

【改装前】 


【改装後】





天井は化粧ボードに貼り替え、
壁は襖及び戸襖を含め新しく貼り替えました。

内装材は畳、襖、障子を含め、すべて新規交換または貼り替え、
仏壇は扉が紛失していたので上下段とも新規に作成し、
襖紙は和紙「とりの子」を貼って仕上げました。


【改装前】 


【改装後】




■2階 主寝室
16帖以上と広い空間を以前はアコーディオンカーテンで
間仕切り使用されていたようですが、
今回は間仕切りを撤去して多目的に使用できるように改装。
開放感溢れる主寝室となりました。


【改装前】




【改装後】





床は赤のカーペット敷でしたが、
今後のメンテナンスを考慮し、
LDと同じフローリング材で貼り替え統一感を演出。
12mm厚のフローリング材を使用し、仕上りを調整しました。
床を貼り替えたことで明るい雰囲気に。

ドアの表面材は既存のビニールクロス貼りが貧弱だったので、
高級感を出すためダイノックシートで仕上げました。



■階段・廊下
経年劣化して傷んだカーペットは安全性も低く、滑って段を踏み外す危険性もあったので
2階の廊下を含めてすべてフローリング材に貼り替えました。

【改装前】



【改装後】





2階の廊下も含めて貼り替えたので統一感もあり、見た目もきれいに収まりました。
同時に手摺のバーも新規交換。握りやすいものに交換しました。


■照明器具
各室の照明器具はLEDの調光装置付き照明器具に取り換え。



和室はお部屋の雰囲気に合わせて照明器具を設置しました。



前編・後編に分けて賃貸住宅のリフォーム工事をご紹介しました。

弊社では、お客さまの予算及び工期短縮も考慮した改装のお手伝いが可能です。
少しでも気になる点がございましたら、お気軽に当社へお問い合わせくださいませ!



2020/05/28下北沢賃貸住宅リフォーム工事【水回り編】

今回は、下北沢にある賃貸住宅のリフォーム工事についてご紹介します。

40 年間お住まいだった入居者が退出したため、
内装全般の改装工事をした一軒家。

継続して使用できるものはなかったので、
新たな賃貸住宅として生まれ変わるよう全改装工事を2020年3月から約1.5ヶ月掛けて行いました。

次の入居者のための改装工事は
入居者は未定のためさまざまな世代に受け入れられるよう、
個性的な内装ではなくスタンダードな作りに。

また、間取り、躯体構造までに改装工事が渡ると、
予算的、工期的にも厳しくなるので、
あくまでも現状通りの間取りで、化粧仕上げ的な工事を施しました。

■キッチン改装工事

新規取替で主婦の方が使用しやすくしたのはシステムキッチン。

【改装前】


【改装後】



あくまでも賃貸なので、予算的にはグレードをスタンダード仕様に。
床、壁、天井材は明るめに仕上げました。
床は塩ビシートですが、大理石柄で高級感を演出しました。


■トイレ改装工事

以前は昭和な雰囲気のトイレ。

【改装前】


ウォシュレット付きの白を基調にしたトイレは清潔感を演出。

【改装後】 

壁紙はブルー系の花柄を用い、やさしい雰囲気に。


2階のトイレも同様に、白を基調とし、
壁紙は暖色系の花柄を使用。

【改装前】 


【改装後】




■洗面脱衣室改装工事

コンパクトだけれど機能的な1階の洗面化粧台は、
鏡の裏に収納棚が備えてあり使いやすさも考慮しました。

【改装前】 



【改装後】



2階の洗面台は窓があるので鏡はありませんが、
収納力のあるコンパクトな洗面台を使用。

壁紙も白色に張り替えました。

【改装前】


【改装後】



■バスルーム改装工事

バスルームは既存のバスルームがユニットバスではなかったため、
すべて新規交換するには費用の問題があり、
バスタブなどをそのまま使用。

【改装前】


【改装後】



以前改装した際の配管が目立っていたので、その部分を人工大理石でカバーし、
シャワーなどの器具を新規交換しました。
天井材も新規交換し、タイル及び目地はクリーニング。
それでもこれだけ雰囲気を変えることができました。


ここまで「水回り」をご紹介してきました。
次回は「居室・階段」をご紹介いたします。


弊社では、お客さまの予算に合わせた改装のお手伝いも可能です。
少しでも気になる点がございましたら、お気軽に当社へお問い合わせくださいませ!



2020/04/30エリアラグのご紹介

前回のブログでは敷き込みのカーペットをご紹介しましたが、
今回はエリアラグの納品事例をご紹介します。

アートシルクという見る角度によって
光沢と陰影のある表情が美しいカーペットであるPisaは、
ティップシェードというループパイルとカットパイルが混在する仕上技法で
精巧に織り上げられています。
落ち着いた色調でヴィンテージ感があり、シャービックでかつラグシュアリーな空間を 

演出します。

<Pisa 色ビロード>

スーパーソフトナイロンを採用されたBroadwayは、
抜群の柔らかさと耐久性に富んだ品質を実現しました。
ナチュラルな風合いが上品な高級感を演出します。


<Broadway 色チェスナット>

両商品ともリッチな雰囲気を醸し出す商品ですので、
マンションのエントランスホールにご採用頂きました。
どちらも中歩行対応商品なので、
パブリックスペースでは歩行量の少ないエリアでのご使用に限ります。

両商品とも今年2月からカタログが新しくなり、
新色やバリエーションが増え、
お問い合わせが絶えない商品です。


少しでも気になる点がございましたら、お気軽に当社へお問い合わせくださいませ!

検索

アーカイブ

    お問い合わせ・資料請求・サンプルのご依頼については
    下記より受け付けております

    取扱インテリアブランド